Sorceress...?
今回Blenderによってモデリングしたのは上画像にあるような機体「Sorceress」(ソーサレス)である.
最近(言っても数か月前だが)私はおそらく今年(2023年)の飛行ロボットコンテスト(飛ロボ)に一般部門で出場する予定ができた.
というのも,私自身ある大学の飛ロボに出場している部活に参加しているのだ.
そこで同部活内の友人から出場しないかとの提案があり,出場を予定することになった.
その機体の候補として私が提示したのがこのSorceressである.
Modeling
以前のBlenderの記事でも示した通りに私はBlenderをはじめてかなり日が浅く,チュートリアルがやっと終わった程度である.
そんな私はチュートリアルで学んだ知識を生かし,将来的に操縦するであろう機体のモデリングを行うことにした.
といっても以前のことなので多くはモデリング中の写真は残っていない.
そのためテクスチャを張り付ける前の写真を示そうと思う.
これがその写真である.
機首の部分が凸凹しているのは機体の前方にかけて丸みを帯びていくのを表現するために,スカルプトという方法で行い
,うまくいかなかったためである.
次に行うのはやはりテクスチャを張り付ける事である.
チュートリアルで得た知識から行っていくと以下のようなテクスチャができた.
なお,今回も前回と同様にUV展開を用いた.
これだけでは何がどうなのか全くわからないと思う.
ここで,このテクスチャをモデリングしたものに張り付けたものが以下となる.
テクスチャを張り付けるだけで見違えるようになることがわかる.
テクスチャのおかげで心なしか機首の部分もごまかせている.
これで私が行った工程はすべてである.
Blenderを使って,初めて自分自身で作った作品である.
その理由もあって制作にはなんと10時間以上を費やした.
非常に最初の自作品としては手間がかかり,大変であったが大変楽しく,納得できる完成度となった.
この作品についても制作したのは数か月前であり,描くことがあまりない.
ゆえに最後にレンダリング結果を添えて今回はこれで終わりとする.